top of page

不定期で申し訳ない、、


はい!という訳で。。。

題名の通りなかなか更新していなくて申し訳ない。(まぁこのブログを見てる人が何人いるんだって話ですが)

今日は少し真面目な話。最近思う話を。

これDJとしてのブログではないのかもだけれど、大事な話だから。

このブログを見てくれた人が少しでも何かを感じてくれれば幸いです。

簡単に趣旨を述べると『発言の重み』です。

少し前の話をします。

僕がまだ曲作りを初めて間もないとき、こんな内容のツイートをしました。

「曲作り完了!マスタリングって難しいけど面白いね!DTM最高〜〜!」

まぁ、今見ても恥ずかしい内容ですねww

この時におけるマスタリングってただ音量上げ下げしてただけなので。

このツイートに対し相方のおぶろんがが「そういうことあんまり呟かない方がいいよ」とアドバイスしてくれました。

当初は何故彼がそんなことを言うのか、純粋な気持ちを呟いて何がダメなのか。と考えてました。

今なら少し分かる気がします。本気でDTMしてる人。それを生活にしている人がこの発言を聞いて

100人が100人「頑張れ!」って思う訳ではないですよね。

「何も分かってないくせに」って思ってる人もいる訳ですよ。

だから今はこういう発言が無いよう細心の注意を払っています。(まぁ今このブログを書いてる事自体は怪しい気もしますがww)

で、何が言いたいかと言うと。自分のことに対する発言でさえ人を不快にさせる訳で、これを他者に向けた場合どれほど相手に影響を与えるかと言う事です。

昨今のSNSの発達に伴い発言に対する責任感が低下しているのは言うまでもありませんが、その事に何も感じない事は流石にマズいのではと思います。

誰だって人に対する不満、妬み、優越感、それぞれあって当然だと思うし、僕にだってもちろんあります。

でもそれを匿名だから、仲間内だから、相手が見ていないからという理由で他者と共有、理解し合うのはなんだかおかしいんじゃないかなと思うんです。

それを「信頼」のニュアンスとして捉えている雰囲気さえあります。

自分の発言が相手に不幸を与える、幸せを奪う可能性があることを常に意識しなければいけないと僕はそう思います。

学校の先生のようだとバカにされそうな内容です。

でも少なくとも僕はそんな奴になりたくないし、そんな奴と仲良くなりたくないです。

ここで一応付け足しておくと、「誰の事を指してるんだ?」ってのはナンセンスですよ。

別に誰が対象とかではないですし、言い出したらキリが無いですし。

基本的にダラダラ書くのは苦手なので何が言いたいのかを言うと、結局はいつも通りの自己啓発のための表明です。

まだまだDJとしてもトラックメイカーとしても頑張っていきたい自分がいる以上、周りの人々には必ずお世話になるし、関係を持つ事になると思います。

だからこそこのブログを思い出して、発言に対する思いを忘れずに書いておきたいというモノです。

ならばブログでなく、日記でもいいのではと思いましたが、もし僕の話が他者に共有できたら損になる事ではないかなと思いこのような形で書きました。

綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、僕は本当の意味で「信頼」出来る仲間に恵まれている方だと思います。

だからこそ僕の発言如何でこの「信頼」を崩さないようにしなきゃなって思います。

頑張ろう。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page